未来の学び 〜これからの時代を生き残るための学習・思考〜

これからの時代を生き残るための学習法、考え方ついて書いています

memento mori

f:id:mirai-strategy:20191106193455j:plain

メメントモリ

死を意識しろっていう意味の言葉ですね。

memento mori

メメントモリとは - コトバンク



人は明日も明後日も自分が何事もなく生きていると思っています。というよりも生き死にを意識してはいないでしょう。当然明日死ぬとも考えていないはずです。
だから今を漫然と生きたり、重要でないことに時間を使って過ごしてしまします。

明日死ぬことをなかなか意識はできないかもしれませんが、一つだけ確かなのは人は必ず死ぬという事実、そしてそれがいつ訪れるのかがわからないということです。
今日やったことは、明日死ぬとわかっていてもやることでしょうか。スティーブ・ジョブズも死について次のようなことを言っています。



私は17歳のときに「毎日をそれが人生最後の一日だと思って生きれば、その通りになる」という言葉にどこかで出合ったのです。それは印象に残る言葉で、その日を境に33年間、私は毎朝、鏡に映る自分に問いかけるようにしているのです。「もし今日が最後の日だとしても、今からやろうとしていたことをするだろうか」と。「違う」という答えが何日も続くようなら、ちょっと生き方を見直せということです。 日本経済新聞より引用 https://www.nikkei.com/article/DGXZZO35455660Y1A001C1000000/?df=3



「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学び続けなさい」

ガンジーの言葉とされています。
今日という日を全力で生き、学び続ける。
私が常に意識していることです。


時間が有限であると理解できれば、時間を無駄に過ごすことがなくやるべきことに一生懸命になれます。

今はスマホやネットがあり、ついつい時間を無駄にしがちです。
その時間を自分んの人生にとって大事なことに使えば、もっといろんなことができるでしょう。

若い時には特に意識もしないし気づかないことでしたが、いい年齢になってくると周りで死に触れることが増えてきます。
残された時間がどのくらいなのかはわかりませんが、時間が有限である以上、やりたくないことにかける時間はないはずです。
後悔のないように全力で生きていきたいですね。



rottonaraによるPixabayからの画像