未来の学び 〜これからの時代を生き残るための学習・思考〜

これからの時代を生き残るための学習法、考え方ついて書いています

強みを知ることの大切さ

あなたは自分の得意なことを知っていますか?

あまり考えたことがないかもしれません。 私達は子供の頃から苦手なものを克服するために勉強してきました。

得意なことをもっと伸ばすのではなく、苦手なことをうまくできるように習慣付けてきました。

勉強で言えば基礎知識を入れるは大切なので仕方がないかもしれません。

ただ、それが習慣になっていて苦手を改善することに時間をかけてしまのは非常にもったいないと思います。

それよりもあなたが得意なこと”強み”を伸ばす方がいい。

最近自分の好きなことや得意なこと、やりたいことで成果を出す人が増えています。

これからはこの傾向がもっと進むでしょう。

集団より個が注目される時代には弱みを克服することに時間を掛けるよりも、強みに時間をかけたほうがより成功に近づきます。

あなたは自分の強みをすぐに言えますか?

意外と自分の強みを客観的に知らない人も多いようなので、簡単にテストできる方法を載せておきます。


強みを知る方法



強み診断ツール『VIA-IS』の紹介|ポジティブ心理学 無料心理テスト

オンラインで無料で診断できます。

もう一つは書籍です。

ストレングスファインダー






ちなみにストレングスファインダー診断での私の強みは

  • 学習欲

  • 収集心

  • 内省

  • 目標思考

  • 未来志向 でした 。

    今の仕事もこの強みを活かしたものですし、日々この強みを活かす方法を考えながら仕事をしています。


    強みや得意なことは苦にならないから続きます。

あなたも自分の強みを活かして充実した毎日を過ごしてください。


このブログをご覧いただきありがとうございます。 みらいの授業では充実した人生を送るための、コーチングプログラムを提供しています。

今悩みがある方は私に直接メールをいただければ無料でご相談を受けています。

あなたの悩みや不安をぶちまけてください。

k-hamakawa@high-value.co.jp

コーチングを受けてみたいけどどうしていいのかわからない。

金額もわからないので不安と思っている人もこちらからご相談ください。

k-hamakawa@high-value.co.jp

また無料メルマガで自分を変えて成功する方法を配信しています。

こちらから登録してください。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ https://high-value.co.jp

high-value.co.jp