未来の学び 〜これからの時代を生き残るための学習・思考〜

これからの時代を生き残るための学習法、考え方ついて書いています

アップデートは慎重に

f:id:mirai-strategy:20191009214242j:plain

仕事で使っているメインのmacbook pro
Catalinaのアップデートが来たので、早速試してみることに。

不具合の情報まだ出ていないので、様子見しようと思っていたのですが、sidecarを試したく、アップデートをすることに。

1時間ほどでアップデートは終わり特に問題はなさそうでした。

しばらく使っていると、少し気になることが。

ipadの立ち上がりが遅い

ホームボタンを押してしばらく(3秒ほど)しないとパスコードの入力画面にならない。 しかも一回押しただけでは画面は暗いまま。2、3度押すとようやく画面が変わります。

アップデート後に変更したのは、bluetoothの設定とairplayなので、接続を解除してやり直したら直りました。

画面が暗いまま

そして、macの方にはスリープから復旧しない不具合が発生しました。

ロックの解除はできているようなのですが、画面が真っ暗のままに。

apple watchからのロック解除もできているようなのですが、画面が復旧しません。

macではよくあることらしいのですが、このバージョンでの情報がまだなく、解決していません。

とりあえず強制終了し再起動して様子見してます。

仕事で使えないとまずいし、あまり対策や情報を集めるのに時間をかけられないので、アップデートをするときは時間のある時や、休みの日などにした方が無難ですね。

しばらくして情報がたくさん出てからのアップデートをお勧めします。





画像提供 Free-PhotosによるPixabayからの画像