未来の学び 〜これからの時代を生き残るための学習・思考〜

これからの時代を生き残るための学習法、考え方ついて書いています

人生のコントロールを取り戻す

f:id:mirai-strategy:20191002214434j:plain



割と真面目にこれからは起業するなりフリーでやるなりして、自分の人生を自分でコントロールするようになった方がいいと思っています。

これから先、誰か(国や企業)が人生を保証してくれるなんてことは起こらないと思います。 終身雇用なんてもはや限界でしょうし、政府は景気は良くなっているというけれども、生活が向上しているのは一部の人だけではないでしょうか?

起業は誰にでもできることとは言いませんが、それほど難しいものでもありません。

7日間起業――ゼロから最小リスク・最速で成功する方法

7日間起業――ゼロから最小リスク・最速で成功する方法



起業することが、大きな会社を経営することやスタートアップでIPO目指すことと考えると、確かに大変かもしれません。

でも、個人事業やフリーランス的に仕事をし、そこそこの収入を得るだけなら割とできることだと思います。 最近では好きなことを仕事にするというのも良く聞く話ですよね。 行動さえ起こせば意外となんとかなるものです。

人生のコントロールを取り戻す


私が起業(企業からの独立)をおすすめるのはこれが1番の理由です。 自分の人生や時間をコントロールしてこそ充実感や幸せを感じられるのではないでしょうか?

会社なんて、いつ潰れるのかもわからないし、給料なんてそう簡単には上がらないです。

最低賃金の引き上げの話などを聞くたびにあまりにも低い賃金に驚きます。

少し前の記事ですが、こんな記事を読むたびに暗い気持ちになります。

gendai.ismedia.jp



他人に自分の人生や貴重な時間を他人に委ねることはリスクです。
リスクを心配して踏み切れない人も多いと思いますが、自由に意思決定ができないことが1番のリスクだと思っています。

今の時代、安定なんてありえません。どこかの企業に所属することが安定だと思い込まされているだけではないかと思います。

学校の教育や進路についてのやり取りを見ていても、まず就職を前提にしているのではないでしょうか? 起業を進めるところはあまりないと思います。

起業やビジネスを教えることもありません。お金のことを学ぶこともほぼありません。

大学を出たら一斉に就活をして、新卒で入社するといのが一般的で当たり前だと教えられていませんか?
その先ずっと働いていくのだから学生のうちに思いっきり遊ぼうと思っていませんでしたか?

私は逆だと思います。大学を出るまでは真剣に勉強する。
それこそ遊んでいる暇なんて無いぐらいの気持ちで学んだ方がいいと思います。勉強だけに打ち込める期間は少ないのです。

そして、大学を出たら英語圏の国に2、3年行って世界を見ることと、本場の英語を身につけたほうが色々有利なのではないかと思います。

起業したいと相談を受けることもあるのですが、実際に行動する人なんてほんの一握りです。

なんだかんだ言って、行動に移しません。

そうこうしているうちに家庭を持つようになって、今度は自分の意志だけでは決められなくなる。

そんな人をたくさん見てきました。

収入や仕事が得られるかわからないことが不安なのだと思いますが、仮に20万円くらいの給料で一月間真面目に勤められるだけの力があるなら大丈夫だと思います。

経営者の周りには経営者が集まります。
経営社というのは意思決定のトップなので、そこで信頼関係を築いていれば意外と仕事になるものです。

今は起業もやりやすくなりました。会社なんて作らなくても仕事はできますし、作りたいのであれば昔に比べれば安く作れるようになりました。

ハードルはどんどん下がっています。

私は、どんな道を選ぶにしても、どんな決断をするにしても、自分の意志でしたいと思っています。自分の人生のコントロールだけは自分でしていきたいと常に考えています。

あなたはどう思いますか?





画像提供 Free-PhotosによるPixabayからの画像